2015年12月16日
冬のおともに、手づくりゆず茶を作ってみた♡簡単レシピ


冬のおともに、手づくりゆず茶を作ってみた♡簡単レシピ

こんばんは(*^_^*)
昨晩の私のインスタのpostにも書いたのですが♡

ってことで、簡単ですが冬においしいゆず茶作りましたっ!

国産のゆず茶って高いんだよねえ〜!

ゆず茶って、お湯で溶かすだけで美味しくて優しくて大好きなんですが国産のゆず茶って高いんですよね…!ってことで、すんごい簡単なので作ってくださいね♡

材料


・ビン
・ゆず
(国産推奨!一個約100円くらいかな?)
・氷砂糖

以上!これだけ。

まずはビンの準備から

一生懸命作っても、ビンが綺麗じゃないとすぐ傷む…!

夏に果実酢作った時にそのことは学んでいたので今回もしっかりビンを煮沸消毒。

熱湯をビンに並々と注ぎ数分置く

完全に乾燥させる
(熱湯を使うとお湯切れも良いです!)

ゆずを皮・果汁・中身に分ける

IMG_4385
皮は国産のものでも、結構しっかり洗います。

国産のものはそうでもありませんが、外国産のレモンとかどんどん洗っていくうちにちょっとぬるっとする…!ワックスなのか何なのかは不明ですができるだけキレイに洗っておくことに越したことはありませんもんね!

まずは半分に切って種を取ります。
(案外ゆずって種がたくさんあるんだねえ!)

果汁を絞り、大切に置いておきます。

そして薄く皮をむき、皮・中身ともに細かく刻みます。

氷砂糖とゆずを交互に重ねてミルフィーユに…!

IMG_4386
ビンがしっかり乾いたら

ゆず→氷砂糖→ゆず→氷砂糖…
と交互に重ねます。

そして最後に果汁を注いで終了

あ〜〜簡単!でもね、簡単だけど手はベタベタになるよ!w

どのくらいで完成するのかな?!

私も先日まだ作ったばかりですが、氷砂糖が約半分くらいもう溶けていました♡

気が向いた時にビンを振ってあげると良いみたいです(*^_^*)

完成したらまたブログで報告しますね!
私より早く完成した方も教えてくださいね。(笑)



Category: ブログ
Post navigation

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします