2015年12月3日
平井の10年来の悩みだったクマを消してくれた河北裕介さん。女性を美しく輝かせてくれるメイク術を学んできました


平井の10年来の悩みだったクマを消してくれた河北裕介さん。女性を美しく輝かせてくれるメイク術を学んできました

こんばんは(*^_^*)
やっとかよ!と怒られてしまいそうですが、河北さんのメイクプレミアムイベントにご招待いただいた日のことを書いていこうと思います。
IMG_2302-0
そりゃあにやけるよね!
嬉しくてニヤニヤしている私、in会場前。

優しい友人のおかげで東京が完全にホームと化す私。

IMG_2524

代官山にある会場で行われた、河北メイク論のプレミアムイベント。代官山に行くのはもちろん、東京に行くのも数年ぶりだった私を会場まで優しく導いてくれた友人の紅音とグリーンカレーなどエスニックランチをいただきました(*^_^*)
(人生初のパクチー食べて秒で出してしまった私は生粋のジャパニーズな模様。)

ランチしている途中で何と当日一番大切な持ち物だったであろうペンを忘れたことに気づき、一緒に買いに走ってくれました‥あんな大荷物だったのにペンがないなんて‥!なんとも間抜けなスタートですね。ありがとうです♡

イベント開始まで、パネル展示を何度も見に行ったよ

IMG_2126
イベント会場は開始一時間前に開場されたので、別フロアに河北さんの著書『河北メイク論』撮影時のパネルが展示されていたんです。

IMG_2125
うっとり見とれるような写真ばかり。

IMG_2123

IMG_2121
この美しいメイクを施しているヘアメイクさんにまもなくお会いできるという状況に徐々に興奮し始める私‥!ですが、知り合いは誰もいないので心の中でソワソワソワソワ‥

そうです、最前列をゲットできたのです!

夢かな?!と思った瞬間。河北さんにメイクしていただきました

IMG_2154
河北さんが登場。優しい雰囲気ですっごくスタイリッシュ。モデルさんと一緒に登場なさるのかと思いきや、

『できるだけ皆さんのご質問にお答えしたいです。』

とおっしゃってくださった河北さん。
これは‥!もしかして!!!

誰よりも早く挙手して大きな声で返事した私‥(笑)

どなたかメイクしてほしい方いますか?

という呼びかけに待ってましたとばかりに手を挙げる私
(お店でスタッフとそんな機会があったらいいのにね、なんて話していたのです♡)

そんな私の勢いに、河北さんもビックリしながら『どうぞ』と、あててくださりなんとも幸運なことに河北裕介さんご本人にメイクをしていただくことができました

今年一のラッキーが訪れた瞬間です!!!!!
(内心嬉しくて泣きそう)

メイクで悩んでいることをお伺いできるとのこと.
中学生のころから悩んでいて自身で試行錯誤したり、メイクさんに相談してみるもののことごとくうまくいかず最終的に『骨格の問題では?!』となって、カバーして汚くなってしまう位ならもう隠すのをやめようか‥と迷宮入りしていた目の下のクマについて質問させていただきました。

ちゃんと自分でマスターしてから書きたかった、絶対キレイにクマを消せる方法

私の質問させていただいた内容は以下のポイント。

クマがどうしても消えないこと、消そうとしたら逆に割る目立ちしてしまうこと。

チークの入れる位置で悩んでいること。クマと重なる位置に入れてしまうと余計に目立ってしまう気がすること。
また、自然にキレイにチークを入れるにはどうしたらいいのかということ。

●リップの色選びが合っているのか。
●ヘアのニュアンス出しについて‥

その質問に対して、今のメイクに重ねてアドバイスをしていただきました。

化粧下地はツヤだけ残して、色が残らないタイプのものを

IMG_3532
まず、化粧下地について。クマが気になり、肌をフラットにしたいという思いで『BBクリーム』など白く色が残る下地をつけることは逆にクマを目立たせてしまうということを教わりました。

確かに、暗くて影になっているところは白い下地をつけるとそこだけ灰色っぽい色になったり、汚く見えていました。

でも、なぜかそれは”絶対に踏まなければいけないプロセス”だと思い込んでいた自分もいたりして‥!思い込みって怖いし良くないことだなと。

IMG_3536
河北さんがいつも雑誌等でも紹介なさっている、ローラメルシエのラディアンスやシリコンが入ってツルンとした質感に整えてくれるベースがオススメとのこと。私は数か月前からラディアンスを使っているので引き続き使っていくことに。

クマ消しのコンシーラーは
『オレンジ』とイエロー

IMG_3550
オレンジ色のコンシーラが断然クマ隠しには適しているとのこと。コンシーラーを選ぶポイントは

やわらかく扱いやすいものを
→河北さんは『コンシーラーは柔らかければやわらかいほどいいと思っている』とおっしゃっていました。

コンシーラーはお金のかけどころ
→他のポイントメイクなどのアイテムに比べ、コンシーラーは断然よいものを使うのがいいと思うよ!と何度も繰り返してくださいました。

IMG_3555-0
河北さんはプロデュースなさっていた『フランシラ』のコンシーラーを使ってくださいました。

確かに乗せていただいた感じも『やわらかい!』そしてコンシーラーによくあるボテッとして浮いた感じは一切ありませんでした。

他にもTHREEやローラメルシエもオススメのアイテムだそうです。私はローラメルシエのコンシーラーを持っているのですが、使ってくださったものよりは固い感じがするのでしっかり手の甲でやわらかく伸ばしてからのせるようにしています。

すごくシンプルな手順だけど、確実にクマが消える

まずは私のbefore→afterを見ていただくとわかりやすいと思います。どん!

・ 世界よ! これが#河北メイク論 だ☝️ なんと#河北祐介 さん直々に メイクしていただきました 見て! 下の写真『クマ』がないでしょ!! 肌ツヤツヤでしょ〜〜☺️ (美肌加工ナシ!) ・ 夢ちゃうかな、って思うくらい 素敵な時間でした。 ・ 河北さん、本で拝見してた何倍も 男前でかっこよかった…緊張しました ユーモアもあって☺️ ヘアメイクさんとしても 男性としてもとても素敵な方で、 より一層ファンになったのでした。 ・ 河北さんが沢山伝えようとしてくださる その、お気持ちが嬉しすぎました。 (当初より沢山お時間割いていただいて) ・ またこんな機会があったら 絶対参加したいです☺️ 本当にありがとうございました❤️ 大阪から行ってよかった❤️ ・ 詳細は後日#ゆきこブログ にて☺️ 乞うご期待☝️ #河北メイク論 #河北メイク論発売記念プレミアムイベント

平井 薫子さん(@yukiss27)が投稿した写真 –

ほらね、全然違うんですよ!下のメイクしていただいた後は、目の下がフラットですよね。

クマ隠しの手順

使うのは先ほどのコンシーラー
IMG_3557

まずは、クマがある場所・影になっている場所にオレンジをのせます。

そして、その下に地の肌色とオレンジの境界線をなめす役割として明るいイエローものせます。

指、もしくは何もついていないスポンジでトントンと優しくたたきこみます。
IMG_3558
肌がワントーン明るくなってフラットになりましたよね!

毎日試している私が見つけたベストな方法は、指でトントンとたたいて余った油分をスポンジで軽く押さえて吸い取らせる方法がなんとなくしっくりきています。

うん。やっとマスターできてきた気がする‥!

これがないと顔が完成しない!エトヴォスのハイライトはこの先ずっと使いたいコスメ

IMG_3552
そして、チークを乗せた後にチークの境目やクマ隠しをしたコンシーラーの境目にクリームタイプのハイライトをのせる。

このハイライト発売時から気になっていて記事にも書いているのですが、このイベント当日におみやげとして参加者全員にエトヴォスさんがプレゼントしてくださいました

試してみたかったので本当に嬉しかった~!!そして、今ではなくてはならないコスメに。

河北さんがイベントの中でも

『パールの大きさにまでこだわって作ったハイライト。毛穴に入り込んで逆に毛穴が目立つようなことがないように計算して作りました。』

とお話ししてくださったとおり、
肌をキレイに魅せてくれるのはもちろんですしミネラルなのでお肌が苦しくなく、逆に気持ちいいくらい。
あざとさがない自然なツヤ本当にこれを求めてた!!って感じです。

IMG_3556
少量でいいのでコスパも良さそう。
私はスポンジに軽く取って全体につけたあとポイントで指にとって付け足しています

詳しくはこちらをご参考くださいね。

ヘアメイク河北裕介×エトヴォスのミネラルハイライトクリームが気になる!欲しい‥!

http://yukikohirai.com/archives/6357

メイクはもちろん、お人柄にみんなが惚れ込んだはず

IMG_2258

イベントの本来の施術予定の人数を大幅に上回って会場を自ら回って下さり沢山の質問に答えてくださったり、ときに冗談を交えながら楽しい時間を作ってくださった河北さん。
当初の予定よりも2倍ほどの時間を使ってくださいました

それでも、その後『もっと皆さんの質問に答えたかった。ごめんなさい。』とインスタにpostしていた河北さん。
ファンにならずにはいられませんよね!!!

IMG_2275
このイスに座るときも『大丈夫ですか?』と優しく手を貸してくださいました。紳士だ‥!

IMG_2307-0
私の『すごいですね!!!!!』と言わんばかりの顔よ‥(笑)

IMG_2306
忘れないようにじっと鏡を見て、その直後沢山メモを取ってきました。

(このメイク中の画像は一緒にイベントに参加していた親切な方々からいただきました。宝物です、本当にありがとうございます!素敵なイベントには素敵な人が集うんだ‥!と実感。)

まだまだ続くよ、
センシュアルメイク

IMG_2305
他にも眉毛のことやヘアのこと、メイクをする時にいつも心がけておられることなど沢山勉強させていただきました。
少しずつ、学んできたエッセンスをこちらのブログを通して私からも発信できればと思っています(*^_^*)

とりあえず、まだ目を通していない人は絶対今すぐ本を買ったほうがいいと思います!!!!!!!!本当にね!



Post navigation

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします