2015年9月3日
こなれた印象のくずしおだんごヘアーの作り方。


こなれた印象のくずしおだんごヘアーの作り方。

こんばんは(*^_^*)
今日は朝からずうっとしとしと雨が降っている大阪です。きなこも雨の日はいつもよりも一層のびてます…!
(ちなみにきなこ、2か月の間になぜか400gも太ってしまって先生に目をつけられています!
痩せないとやばい!!!)

そして、昨日何万年ぶりかに
LINE@で配信しました。しかも、初めての長文…!!

そのLINE@中でも少し触れたのですが(WEARの中にもこっそり書いております)

IMG_6323

これからは、上記のような内容を中心に役に立つ記事を更新していければいいなと考えています(*^_^*)

さあさあ!!さっそく
おだんごヘアー作りましょう♡

IMG_6322
この画像は、数日前の私のWEARの画像です。

まだまだ短いキャリアながら
(キャリアとか言っちゃってるけどたったの5日くらいだよ…www)
一番多く見ていただいて、いいね♡やSAVEもちょこっとしてもらえた画像でした。

おだんごって、どんなイメージがありますか?

  • 子供っぽくなりそう…
  • バランスが難しい…

  • などなど…簡単そうで難しいヘアスタイルかもしれませんね。

    でもくずしおだんごは、とっても簡単に作れるんです。(私の場合だと、多分30秒くらいでいつも結んじゃうかもです!)

    準備するもの

    IMG_6327

    ・ゴム
    →ビニールのものであれば、二本重ねると強度が増します。

    ・ピン
    基本のアメリカピンはしっかり止める用に、Uピンはニュアンス作りにも使えます。

    ・スタイリング剤
    →ロングの方はなくてもいいですが、『ギリギリおだんごにできるかな?無理かな…?!』くらいの長さの方は必須です。
    “>断然アレンジのやりやすさが変わってきますよ♡

    ・ヘアアイロンやコテ
    ロングの方は32mm以上、ミディアムの方は26mm前後が使いやすいかなと個人的には思います。

    スタイリングしたい雰囲気によっても異なりますので、もし悩まれている方はお気軽にLINE@からご相談くださいね(*^_^*)

    この準備物は、おだんごのアレンジだけではなく他のヘアアレンジの時もほとんど同じです。揃えておいてもいいかもしれませんね(*^_^*)

    まずは、ざっくりひとつ結びにする

    IMG_6339

    もう、言葉のままなんですが(笑)
    ブラシやクシは使わず手ぐしでガッとつかんで結びます。
    (髪の毛とゴムがわかりやすいようにちょっと派手なゴムで結びますね!)

    この時のポイントは、結ぶ位置を決める時に、横から見てきれいなシルエットになっているかどうかを確認することだと思います。

    高い位置に作りすぎると幼い印象になりますし、低すぎると華やかさに欠ける仕上がりになりますのであごの延長線上を目安になさるといいと思います。

    髪の毛が半分に折れるようにゴムに髪の毛を通す

    言葉で伝えるのが難しいのですが、画像を見ていただけると
    『あ〜〜はいはい!そういうことね!』
    も、言っていただけるはず…!

    IMG_6340
    ↑こんな感じです(*^_^*)
    (手の長さの限界を感じながらの撮影でした…)

    ロングヘアーの方はおだんごにした時ボリュームが出すぎた…!なんていう失敗もあるのではないでしょうか??

    私も気をぬくと大きくなりすぎてまるで爆弾のようになります…www

    崩してボリュームを出すのは後からでもできますので、この段階ではしっかりめにゴムに髪の毛止めておいてくださいね。

    毛先をゴムに巻きつけて、入れ込む!

    そして、巻きつけた毛先をピンで留めるのはなかなか難しくないでしょうか…?ピンが跳ね返ってきたりして…!!!わかります、わかりますよ〜〜!

    ですので、ここでは先ほどひとつ結びにしたゴムの中にギュギュッと入れ込みます。

    IMG_6350

    そして補助的な役割でピンを使いましょう。

    (写真撮るの下手すぎますが、わかりますか…??わかりますか〜〜?!!!←超心配になってきた)

    Uピンはこうやって少量の毛をすくって
    IMG_6359
    ゴムの根元に向かってピンを刺すと安定しやすいです。
    おだんごの形、バランスを調整する時に大活躍するのがUピンなんです♡

    おだんごの大きさや後れ毛の調節をして完成〜〜!

    前から、そして左右からバランスを見て調節したら完成〜〜!!!
    IMG_6363

    ラフ!ちょ〜〜ラフ!
    ラ!フ!

    IMG_6364

    簡単でしたね♡
    (今日のブログで一番難しかったことって、横や後ろの写真撮ることでした…www)

    これからの時期のファッションでタートルネックや、引き続きトレンドのボトルネック・ハイネックなど首つまりのシルエットのものや、シャツスタイルにも、おだんごはオススメです(*^_^*)

    今回は高め位置のおだんごにしてみましたが、襟足の方 位置でまとめるシニヨンスタイルにも応用できちゃいますね!
    また私もチャレンジしてみようと思います♡

    リアルなヘアアレンジをもっと!

    私のWEARやブログを見てくださっているとお分かりになられるかと思いますが難しいアレンジは全然しません。手が凝りすぎているものもしません!!

    本当に簡単にできるものをどんどんご紹介していきますね(*^_^*)

    他のアレンジの記事も是非ご参考ください。
    ヘアアレンジ関連記事

    IMG_6150←ぜひこちらもフォローしてくださいね♡



    Post navigation

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします