2015年8月19日
すごく嬉しかったこと、息子にこうなって欲しいなと思ったこと


すごく嬉しかったこと、息子にこうなって欲しいなと思ったこと

こんばんは(*^_^*)
昨日、息子を連れて小児科に行ったんです。
いつもお世話になっている病院がお盆で休診だったので初めての病院にお世話になりました。

どうも息子は電動の鼻吸い機をしてもらってから、病院がなんとなく怖くなったみたいで病院の駐車場に車を止めた瞬間から泣きわめくようになってしまいましたm(_ _)m

『うるさくしてごめんなさい』
何度も頭を下げるお母さんの気持ち

IMG_5245

私自身、子供を産むまではあまり子供が得意じゃなかったもので…
(これは私の友人や後輩には有名な話ですね…w)

子供のことをよく知らなかったんですよね。

でも、本当に子供ってよく泣く!!!!!まだ上手に言葉で伝えることができない分本気で泣く!そして暴れる息子氏…。
(言葉で書くとサラッとしていますが、私の顔から何回流血したことか…足に蹴られてあざが何個できていることが…)

家だったら全然いいけど、やっぱり出先ではそういう訳にもいかなくて。

周りの方に迷惑を掛けないように、できる限り気をそらして遊ぼうとしたりお気に入りの歌を歌ったり…母はいつだって必死で泣きやませようとしております。。
(それで簡単に泣きやまないのが赤ちゃんだったり子供なんですけどねm(_ _)m)

泣かせてしまって平気な気持ちのお母さんなんてきっとどこにもいないんですよね。。

『子供は泣くものだよね』
と言ってもらえる安心感

昨日も初めて行った病院で

息子が不安になる気持ちも、すっごくわかるよ!でも泣かないで…静かに待とうね…。

と思っていた私。

そこに可愛い男の子が来てくれて…

これで遊ぶ?

とそっとヘリコプターのおもちゃを置いていってくれたんです。

息子もちょっと気になって覗いてみるものの、やっぱり不安な気持ちが勝って泣いてしまう。

僕変な顔してみるね、どう??

あそこにオラフのカレンダーがあるよ!!

と手を変え品をかえ、一緒に泣きやませようとしてくれる男の子…。

すんごい嬉しかったです。
お母さんも一緒にいらして、男の子と二人で

うん、赤ちゃんは病院怖いよね。
赤ちゃんは泣くものだよね!!

と話してニコニコ私と息子を見てくれていて…

心からホッとしました。
それと同時に、私もそんな風に困っている人に優しくできる男の子になって欲しいし、そんな風に色んな世の中の物事を教えていってあげよう。と思いました。

泣きやんだ息子はそのお兄ちゃんを探してました

診察が終わったらピタッと泣きやんだ息子。
そしてあちこちを指差してあやしてくれていたお兄ちゃんを探していました。

あ、嬉しかったんだな〜〜お兄ちゃんの優しい気持ちが伝わってたんだな〜〜(*^_^*)
と思いました。

息子の将来が楽しみだったりするけど
一番大切なところはやっぱり…

IMG_5244

私自身が昔から好きなことを好きなようにさせてもらってきたので、息子にもそうさせてあげたいな…!と思います(*^_^*)

『何が好きになるのかな…♡』
『どんな男の子になっていくのかな…?!』
etc

沢山思うことはありますが、
一番は
心の優しい男の子
になってくれたらいいな、と思います(*^_^*)

たまには母っぽい私の一面でした(*^_^*)
書き終えたらなんか恥ずかしくなってきました。(笑)
長くなってしまいました、読んでくださってありがとうございます。



Category: ブログ
Post navigation

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします