2015年7月21日
#平井髪 の作り方!これがこ〜なって、こ〜なる…!

#平井髪 の作り方!これがこ〜なって、こ〜なる…!

(null)
突然ですが!!!
私の髪の毛についての記事をちょっと細々と書いてみようかなと思っています(*^_^*)

今日は第一弾で、

私の髪の毛…#平井髪ってどうやって作られてるのか?!なみウェーブver.

を書いてみます(*^_^*)

髪の毛の長さは
ギリギリ胸下くらいまで伸びた

(null)

こ〜〜んなに伸びてたなんて…!
これ寝起きのままの髪の毛です。www
ボサボサだな…!

結んで寝てるので、何気にちょっぴりウェーブついてますね。
(もはや寝癖と化してるけどね…)

ストレートアイロンをざっくり通して整える

(null)

今日は全体を『なみウェーブ』にしようと思ってるので、しっかりキレイにする必要はないかな〜?ってことで本当に3分くらいで全体にササッとアイロンを通した後です。

(しかし中央のうねり気になりますね!!!笑)

髪の毛を左右で半分に分けて、
その髪の毛をそれぞれ上下に分けて手で掴めるくらいの量の毛束をアイロンで少し引っ張りながらクセをとりました(*^_^*)

ベースを整えておいたほうが後から扱いやすくなるのは間違いないですからね
(でも面倒なときは省いても良い手順です!)

さあさあさあ、
なみウェーブ作るよ〜!!!

なみウェーブ?波ウェーブ?の作り方は、過去にも幾つかの記事でご紹介しています。
詳しいやり方や、コツ等はこちらの記事もご参考くださいね♡

使っているアイロンや基本的なことはこちら。

なみなみウェーブの作り方基本編♡【工程動画つき】

http://yukikohirai.com/archives/1879

実際にチャレンジしてみて、疑問が生まれた方用はこちら。

なみなみウェーブのちょっとしたコツ

http://yukikohirai.com/archives/2658

薄く毛束を取ると
早くてキレイに巻ける

ポイント一度に巻く髪の毛の毛束を分厚くとりすぎないこと。

→分厚い束をなみなみにしていくと、
途中で髪の毛がバラバラになって落ちたり、熱が全体に当たりきらずウェーブが均一にできなかったり…とっても扱いにくいと思います。

分厚くとって巻くと一見早く終わりそうなものですが、実際は逆に時間がかかってしまうと思います。

やっぱり一度に巻くのはこのくらいの量が良いですね!

ウェーブの深さは調節できるよ

『なみなみがしっかりできず、ふにゃふにゃになる…』という方は

手首をしっかり返しながらなみなみにする

→私はストレートアイロンを使った方法でなみなみを作っていますが、その時のポイントは、手首をしっかりキュッと返すこと

そのほうが、なみなみがクッキリ深く出ます。

逆にゆるいなみなみが良い場合は、手首を返しすぎないようにしていくとゆるい波ウェーブができますよ。

文字だけでは難しいと思うので、短いですが動画を参考にしてください♡

波なみ〜〜 #ゆきこブログ 用♡ #動画難しい #難しすぎ!

A video posted by ゆきこ (@yukiss27) on

これをひたすらに繰り返します…!

できたできた〜〜♡

(null)

全体をなみなみにすると、結構なボリュームになりますよね…!
(所要時間だいたい10分かからないくらい、慣れると簡単にできます!)

私は

  • 下半分
  • →ゆるめに波ウェーブを作る

  • 上半分、特に表面付近
  • →クッキリした波ウェーブを作る

    ようにして、なんとなく全体のバランスを取れるようにしています。

    あくまで“なんとなく”ですが…!(笑)

    (null)
    正面からみたらこんな感じです。
    ボリュームがすごいな…

    (null)
    うん、片側に寄せるくらいのバランスが良さそうですね♡

    (null)
    あ、毛先切れた!

    (null)
    毛先はしっかり入れ込んでます!

    毛先の扱い方は慎重に

    毛先を巻く時に

  • ランダムな印象にしたい場合
  • →内巻きの髪の毛と外巻きの髪の毛どちらも作ると良いと思います。

  • 毛先をよりキレイに見せたい場合
  • →しっかり内側に入れてあげるとまとまって見えると思います。

    私は今回後者の方法で巻きました(*^_^*)

    やっぱりボサボサよりも
    ちゃんとスタイリングしたほうが良いですね♡

    (null)
    寝起きのボサボサ(左)が、お出かけできるレベルまで(左)回復しましたね。(笑)

    慣れると簡単にできますし、普段の巻き髪とは雰囲気がガラッと変わるのでオススメです。

    ぜひやってみたい方はお気軽にお店でも聞いてくださいね♡

    今回は、髪の毛全体をなみなみにしましたが、結んだりアレンジする場合は必ずしも全体をなみなみにする必要もないかと思うんですよね。

    なので、また別のバージョンもアップしていこうと思います♡

    長くなりましたが最後まで見てくださってありがとうございます(*^_^*)


    使っているアイロンや基本的なことはこちら。

    なみなみウェーブの作り方基本編♡【工程動画つき】

    http://yukikohirai.com/archives/1879

    実際にチャレンジしてみて、疑問が生まれた方用はこちら。

    なみなみウェーブのちょっとしたコツ

    http://yukikohirai.com/archives/2658


    Post navigation

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします