2015年3月19日
【美容】本当に髪の毛を”ふんわりさせる”って必要?素材に合わせてヘアを決める。


【美容】本当に”ふんわりさせる”って必要?素材に合わせてヘアを決める。

こんばんは(*^_^*)
セルフィーマニア平井です。w
(参照: 誰がセルフィーマニアw まとめサイトでまとめられていた件。)

今日は『ヘアスタイルと髪質』について少し書いてみますね。

“トップがふんわりしない”というお悩み

(null)
お客様だったり、友人からもよく

髪の毛のトップがふんわりしないのが悩み‥。

と相談してもらいます。

私自身も髪の毛は細いし、量も少ないです。ボリュームのあるヘアスタイルは素敵だな〜とよく思いますし、そんなヘアスタイルを目指していたりもします。

でも、正直難しいです。

キープするのが難しい

コテで巻いて、スタイリングした直後はいい感じになりますよね(*^_^*)

でもキープするのは難しいです。キープしようと思うと結構パリパリに固めないとすぐに”ストン”と戻ります。

私の場合は10分自転車やバイクに乗ったら元どおりです‥切ない‥。(固めるとそんなことはないですよ)

そして、相談してくださる方の多くは

スプレーすることをあまり好まない方が多いです。

困りましたね。。どうアドバイスさせていただこう‥。とずっと考えていました。

素材先行でヘアスタイルを決めるのはどうですか?

自分の経験も踏まえて思うことが

髪質に逆らってヘアーを作っても
スタイリングは難しいし
思ったようになかなかならない‥

ヘアスタイルは髪質ありきじゃないのかな??

ということです。

・ボリュームが出すぎて扱いづらい方は
ポイントでボリュームダウンさせる施術をする。

・逆にボリュームが出にくい方は
ツヤを重視したヘアスタイルを選ぶ。

このご提案は少し極端かもしれませんが、こういう考え方もアリかな?と思って書いてみました。

美容室帰りはかわいくても、帰ってできなかったら意味がない。というのは一番の私の考えだからです(*^_^*)

お悩みを解決する方法の一つとしてご参考いただければ嬉しいです。



Category: お悩み解決
Post navigation

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします