2015年3月17日
『エフォートレスシック』スタイルはヌケ感の一歩先行く大人のカジュアル。

『エフォートレスシック』スタイルはヌケ感の一歩先行く大人のカジュアル。

この春、あちらこちらでエフォートレスという言葉を耳にしませんか??
聞きなれない言葉だったので、調べてみました。

エフォートレスとは

エフォートレス(effortless)とは、世界45カ国で刊行されている女性誌の「ELLE」が発信したトレンドワードで、正式にはエフォートレスシック(Effortless Chic)といいます。
出典fashion journal clip

肩の力を抜き、ほどよく崩した大人のカジュアルスタイルのことだそうです。
(null)
出典http://colorismo.ti-da.net/e6289354.html
ソフィア・コッポラのような気取らないスタイルがイメージ元だそうです。
個人的にはファッションだけではなくてこのヘアスタイルのスタイリングヘアカラーも気になります。

普段のファッションへの取り入れ方

(null)
出典:ViVi04 月号
今発売中のViVi04 月号でも、エフォートレスの特集が組まれていました。

やりすぎ→エフォートレス←手抜き

この程よい崩し感が難しくて、サイジングを間違えるとだらしなく見えたりかといってキメすぎるとヌケ感は出ないし‥。

雑誌を読んだり、色んなスタイルを見た

私が思う『エフォートレスシック』のポイント

ゆるさだけじゃなくて女性らしいポイントを作ること
→シルエットでゆるさを出すなら色や素材にこだわったり、その逆も然り。首回りの開き具合などにもこだわる。

今までよりひと回り、ふた回りゆとりのあるシルエット
→それも、ボトムスで取り入れる。全体のバランスを見ながらパンツの丈は見極めることが大事。ガウチョパンツが取り入れやすそうです。
(null)
出典zozotown

できる限り使うアイテムをしぼりこむこと
→トレンドの小物やお気に入りのアクセサリーなど沢山は盛り込まず、最小限のアイテムを効かせる。

ヘアメイクは手をかけて、何もしてない風を作る
→ファッションがリラックスムードなので、いかにも作り込んだヘアメイクはミスマッチです。
丁寧な肌作りと、ツヤを効かせたポイントメイクで”もともと肌や髪がキレイな人”のようなヘアメイクがベスト。
(null)
出典:ViVi04 月号
そのためには、ヘアメイクだけではなくもちろんスキンケア・ヘアケアが欠かせません。


髪の毛を伸ばすため、キレイに保つために必要なこと。
こちらの記事はヘアケアについて網羅して書いています。


【美容】オイル先行スキンケアの方法と効果(ツヤ肌メイクにも使えるよ♡)
オイル美容で保湿をしっかりするのは基本中の基本です。

トレンドは全体のトータルバランスを見ながら取り入れる

ファッションだけやヘアメイクだけ、ある特定のアイテムだけを使ってトレンドを取り入れるのではなく頭の先からつま先までトータルで見たときのバランス、見られ方にまで意識できると良いですね。

トレンドワードをただ知っている人にならないように、少しずつ春夏のファッションの準備もしていきましょうね!

宜しければトレンドについてもご参考くださいね。

トレンド関連オススメ記事

2015年春夏のトレンドを分析♡コレクションスタイルをデイリーに取り入れるには?
やりすぎず無難すぎないトレンドの取り入れ方についての記事です。


しまむらでZARA風バッグが手に入るって本当?トレンドのバッグはしまむらで早い者勝ちでゲットが◎
この二つのバッグ私には見分けがつかなかったです!


【美容】メイクの2015年春夏トレンドは、光を纏うイノセントフェイス。
メイクでもトレンドを取り入れる方法です。




Post navigation

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします