2015年2月26日
【美容】オイル先行スキンケアの方法と効果(ツヤ肌メイクにも使えるよ♡)



【美容】オイル先行スキンケアの方法と効果
(ツヤ肌メイクにも使えるよ♡)

こんにちは(≧∇≦)
今日は、私も以前から注目していたオイル美容について書いていこうと思います。

オイル先行のスキンケアの方法

(null)
まず、オイル先行という言葉についてです。

通常のスキンケアは、化粧水などで水分を補充したあとにクリームやオイルの油分でフタをするという方法が多く用いられていますよね。
私もずっとその順序でスキンケアをしていました。

オイル先行型とは

先に濡れた肌にオイルをなじませて、その上から化粧水やクリームなどをつけていく方法です。

今まで、全く逆の方法でスキンケアをしていた固定概念があるので『それって大丈夫なのかな?!』と思ってしまいますよね。(笑)

続いて、その効果について詳しく書いていきます。

オイル先行美容の効果

なんといっても乾燥を防ぐことに一番効果が発揮されます。

はじめにつけたオイルがお肌を柔らかくしてくれるので、その後につける化粧水などの浸透がより良くなる効果があります。

例えばスポンジなども同じで、乾いたところにはなかなか水分が入らないですよね。お肌もやわらかくしてあげてから水分を入れて浸透しやすくするということです。

このように後からつけるスキンケアの浸透を良くするためにブースターとして使う方法がオイル先行美容なんです。

ブースターとしての詳しい使い方

洗顔した後、手のひらにオイルを1.2滴とって、顔についた水分を拭き取らず濡れたままの肌にオイルをなじませていきます。

この時のポイントは

・濡れたままの肌につけること
・オイルを伸ばすようにつけるのではなく、押し込むように丁寧になじませること

お顔だけじゃなくてもちろんボディにもオイルは最適です♡もちもちしたお肌でいたいですもんね!!

お顔にいきなり始めるのはちょっとドキドキする‥という方はボディから初めても良いかもしれないですね!

ブースター向きのオイル

いろんな種類のオイルがありますが、ブースターに向いているオイルは以下の通りです。
(null)

ホホバオイル
ホホバオイルは、水分ととても相性がいいのですっと肌に馴染みます。化粧水も馴染みやすく浸透が早いです。
spa hinoki オーガニック ホホバオイル
アルガンオイル
ヘアケア製品にもよく使われているアルガンオイルは、ビタミンEが豊富に含まれているのでシミやシワも防いでくれます。
THE GOAT アルガンオイル

なんでもいいってわけじゃないんですね。
使いやすいオイルを選ぶのが重要そう‥!

ツヤ肌メイクにもオイルが使える♡

そうなんですよね!私、メイクの上からオイルをなじませてツヤ肌っぽくするのをずっとしたくて(≧∇≦)例えばこんな感じとかです!

(null)
(出典: voce3月号)
どうしてもメイクの用品だけじゃツヤの出方に限界があるな〜〜って思ってたんです!

ついに私もはじめました♡

そうなんです!私も、体にはずっとセルライトをなくしてくれると噂のオイル(笑)をリファと一緒に使ってるんです♡

でも、スキンケアには今まで使っていなくて最近始めたんです。なので、その方法や効果を調べていてせっかくだからオイル美容に興味がある方に向けてブログにも書いてみました♡

色々みて回ってたんですが‥オイルって結構高いですよね(笑)入ってる量も多いし‥!なので、お手軽に始められるこれを選びました。



エテュセ Wエッセンスオイル 【限定か

これは純粋なオイルじゃなくて、振ってエッセンスとオイルを混ぜて使うタイプのものなんです。うっすらピンク色で、香りも結構ローズの香りがするので一回買うのやめたんですが(笑)

テスターを顔になじませて帰ったら、その日の肌の調子の良さがすごくて‥!メイクの上から付けたのですが崩れたりもしてなかったので、また買いに行きましたm(__)m(笑)

匂いもしんどくなるかな〜〜って思ったんですが、逆にちょっと慣れると心地よくなりました♡これを機にいろんなオイルを試してみようと思います‼︎

もし良ければこんな情報もご参考くださいね。



Post navigation

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします