2015年3月1日
【美容】ファンデーションや下地を塗るのは肌に悪いのか?

【美容】ファンデーションや下地を塗るのは肌に悪いの?

『ファンデーションを塗ったりするのは肌に悪いですか?!』こんな質問もいただきました。

私なりの考えを書いてみますね。

その日の予定に合わせてメイク

(null)
その日の予定に合わせて、というのは肌のさらされる状況に合わせて変えても良いのかな?と私は思っています。

家の中で過ごす日なんかは、室内の湿度や温度が整っているのでお肌に何も塗らない状態でもダメージは受けにくいです。

屋外に出かける時は、外気や紫外線が待ち受けているのでどうしてもお肌にダメージを受ける可能性が出ます。

そうなると、何も塗らずすっぴんでいるよりも保湿効果もある下地を塗ったりファンデーションで整えたりしてあげたほうが薄いベールを肌にまとえるので、お肌にとってはいいんじゃないかと思います。

しっかり落とすことが大切

日中メイクをしている間の、お化粧品からの刺激よりもしっかり落としきれていない汚れのほうがお肌にはとっても悪いんです。
丁寧なクレンジングが大切ですね。(クレンジングの効果を上げる方法はこちらへ→クレンジングでしっかり汚れを落とすために【人肌がポイントです♡】)

化粧品の成分も向上しています

(null)
今はお肌につけていても刺激が少ないお化粧品がとっても増えています。『すっぴんでいるより肌にいい』なんていうフレーズをうたった化粧品もありますもんね!

以前ご紹介したrmsビューティーもそうですし、24h cosmeもそうですね(*^_^*)♡

こちらの記事も良ければご参考ください♡
fasio 化粧崩れ防止下地レビュー

塗らないほうがいい日と塗る方がいい日

を意識してみるといいかもしれないですね♡良ければご参考くださいね(*^_^*)

質問等こちらからお気軽にどうぞ♡


Add Friend



Post navigation

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします